HOME   »  2016年05月
Archive | 2016年05月



やっぱりポンドはEU離脱問題で動いてる。

今週は雇用統計もありますのでいろいろ動いてくるかもしれません。
でも、まずは先週の振り返りです。

通貨指数表示表160529

世界通貨指数とは


上昇したのは イギリス・ポンド と カナダ・ドル でした。
やや下落したのは ニュージーランド・ドル と ユーロ でした。
円 と ドル はあまり変化がありませんでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ロイターより先週上昇したイギリス ポンドに関係する記事がありました。

『25日公表された最新の英世論調査によると、欧州連合(EU)残留支持派が離脱派に対するリードをほぼすべて維持した。』
EU残留派がリード維持、英世論調査受けポンド上昇(ロイター)


やはりイギリスのEU離脱の問題は為替に大きく影響を与えるようです。
万が一今後世論調査の結果がEU離脱多数となったらまた大きく動きそうで要注意です。
引き続き要注意ですね。

最後にユーロ/ポンドの60分足のチャートを載せておきます。

15052902.jpg





【みんなでコツコツ。ユーロ/カナダドル!】コンシュウモ ヘンカワ アリマセン

とりあえずマニアックな通貨ペアの取引注文と損益をリアルに公開する危険な?企画です…

前回の記事→ 【みんなでコツコツ。ユーロ/カナダドル!】先週は変化なしです…

一番最初の記事→ (祝?・退職)ユーロ/カナダドルの取引を始めました

コンシュウモ ヘンカワ アリマセン
コノ ブログモ カクノガメンドクサイ トイウノデ 
コンカイハ AI ガ コウシンシマス(嘘)
コンシュウモ ヨロシク オネガイシマス 。

15052901.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※この注文一覧の通り注文すると私とまったく同じ取引結果になります。
注文の約定しだいでは週半ばに再度注文し直すかもしれませんがその時は再度 報告します。

※買注文が約定しポジション得られた時は今保有している売ポジションの損失が大きい(利益の少ない)
ポジションから相殺させて利益を確定させます。

FX報告書160529

これはすごい!国民年金を納付している人は必見!付加年金制度。

確定拠出年金の方は無事SBI証券から資料が届き現在資料を吟味しています。
ここで運用という流れになりそうです。

前回の記事→ 【確定拠出年金】運営管理機関はSBI証券に決まり!?

ところで今回は話が少し変わりますが、確定拠出年金のことを色々調べていた時に
国民年金の『付加年金制度』を知りました。

ズバリ凄くお得です。

付加保険料の納付のご案内(日本年金機構)

なんてったって2年で元が取れます!

ということは長生きすればするほどお得です。

ちなみに20年間支払い(月額400円)つづけた場合

支払い金額は 400円×240(20年→240ヶ月)=96,000円

年間の受け取り金額は 200円×240=48,000円
(※この48,000円は生きている限りずっと受け取れます)

う~ん どう考えても凄くお得です!

あと欠点ですが、こちらにも書かれていますが
国民年金の中に「お宝年金」発見!付加年金制度(All About)

掛け金は月に400円しか出来ないことと、そもそもこの保険料を支払える人が限られることです。
大前提として国民年金を納付している人でないと駄目ですし…

逆に条件を満たしているのならばこの制度を利用しない手はないと思います。

何でこんな便利な制度に気が付かなかったんだろう…

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

円とスイスフランが下落。上昇した通貨は?

新しい週が始まりました。
先週の振り返りです。

通貨指数表示表160522

世界通貨指数とは


先週大きく下落した通貨は 円 スイス・フラン カナダ・ドル でした。
大きく上昇した通貨は イギリス・ポンド でした。

ドルはやや上昇。最強通貨になりました。
ユーロはやや下落しました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

フィスコに『ドル100円割れシナリオ』というタイトルで記事が出ていました。
『どう見ても円高要因しかなく、放っておけばドル100円割れは時間の問題のように思えます。』
(【フィスコ・コラム】ドル100円割れシナリオ より)
【フィスコ・コラム】ドル100円割れシナリオ

一見一時期の円高の動きが収まってきている感じですがこれから色々な政治的プロセスが円高方向に流れやすいということでしょうか。今週大きく上昇したイギリス・ポンドもEU離脱を問う選挙の世論調査の結果が報じられるたびに影響を受けているみたいです。
今後の動きに注目です。

最後に イギリス・ポンド/円の60分足のチャートです。

16052201.jpg

【みんなでコツコツ。ユーロ/カナダドル!】先週は変化なしです…

とりあえずマニアックな通貨ペアの取引注文と損益をリアルに公開する危険な?企画です…

前回の記事→ 【みんなでコツコツ。ユーロ/カナダドル!】本当にコツコツ。1つポジション追加しました。

一番最初の記事→ (祝?・退職)ユーロ/カナダドルの取引を始めました

先週は変化なしです。
1回週始に注文して1週間ほっとくのがいい感じ。
まだ利益確定してないですけどね。
何時になったら利益確定できるかな?

16052101.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※この注文一覧の通り注文すると私とまったく同じ取引結果になります。
注文の約定しだいでは週半ばに再度注文し直すかもしれませんがその時は再度 報告します。

※買注文が約定しポジション得られた時は今保有している売ポジションの損失が大きい(利益の少ない)
ポジションから相殺させて利益を確定させます。

FX報告書160522


我らが最弱通貨 南アフリカ・ランドは裏切らない。

またまた新しい1週間が始まりました。
先週の振り返りをしてみましょう。

通貨指数表示表160515

世界通貨指数とは


大きく下落したのは 南アフリカ・ランドでした。 円も下落しました。
ドルはやや上昇、ユーロはやや下落しました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先週は南アフリカ・ランドが大きく下げました。ポイントも77ポイントと他の通貨に比べて圧倒的に弱い最弱通貨です。

『南アフリカ国債の格付けが「投資適格」から「投機的」、いわゆる「ジャンク」に引き下げられる可能性があることが、ランドの重石になっています。』(マネースクウェア・ジャパン スポットコメントより)
南ア国債格下げの可能性がランドの重石に(マネースクウェア・ジャパン スポットコメント)

うーん ランドの夜明けはもう少し後になるのかな?

最後にドル/南アフリカ・ランドの60分足のチャートです。
15051503.jpg

【みんなでコツコツ。ユーロ/カナダドル!】本当にコツコツ。1つポジション追加しました。

とりあえずマニアックな通貨ペアの取引注文と損益をリアルに公開する危険な?企画です…

前回の記事→ 【みんなでコツコツ。ユーロ/カナダドル!】久しぶりに2つポジション追加出来ました。

一番最初の記事→ (祝?・退職)ユーロ/カナダドルの取引を始めました

まだ無職のクセして最近バタバタしています。ブログの更新も滞りがちに…

先週もおかげさまで1つ(1,000通貨)ポジションを追加しました。
本当にコツコツ進んで行っています。
気長に行きましょう~

16051501.jpg

15051502.jpg



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※この注文一覧の通り注文すると私とまったく同じ取引結果になります。
注文の約定しだいでは週半ばに再度注文し直すかもしれませんがその時は再度 報告します。

※買注文が約定しポジション得られた時は今保有している売ポジションの損失が大きい(利益の少ない)
ポジションから相殺させて利益を確定させます。

FX報告書160515

先週は資源国通貨の大幅安でしたね


アメリカの雇用統計も終わり通貨指数はどうなったでしょうか?
先週末のポイントです。

通貨指数表示表160508

世界通貨指数とは


4月30日と比べるとオーストラリア・ドル カナダ・ドル 南アフリカ・ランド トルコ・リラ などの資源国通貨を中心に大きく下げています。
ドルはやや上昇、円とユーロはほぼ変わらずという結果になりました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

結局先週 オーストラリアは利下げをしてきましたね。

オーストラリア連邦準備銀行(RBA)は3日、政策金利を0.25ベーシスポイント引き下げ、史上最低水準の1.75%にすると発表した。(中略)オーストラリア・ニュージーランド(ANZ)銀行のアナリストは、次のCPIが発表される8月までにRBAは追加利下げするとみている。(NNA・ASIAより引用)
[経済] (NNA・ASIA)">豪準備銀が利下げ、史上最低の1.75%に[経済] (NNA・ASIA)

まだまだ利下げが続くのでしょうか?

2週間分のオーストラリア・ドル/ドルの60分足のチャートです。

16050803.jpg

【みんなでコツコツ。ユーロ/カナダドル!】久しぶりに2つポジション追加出来ました。

とりあえずマニアックな通貨ペアの取引注文と損益をリアルに公開する危険な?企画です…

前回の記事→ 【みんなでコツコツ。ユーロ/カナダドル!】お察しの通り今週も変化なし…

一番最初の記事→ (祝?・退職)ユーロ/カナダドルの取引を始めました

先週久しぶりに1000通貨×2 のポジションを取得しました。
やった!
資源国通貨安ラブです。
この調子でどんどんいくぞ…というわけには行かなさそうですが。

今週もぼちぼち行きましょう。

16050801.jpg

16050802.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※この注文一覧の通り注文すると私とまったく同じ取引結果になります。
注文の約定しだいでは週半ばに再度注文し直すかもしれませんがその時は再度 報告します。

※買注文が約定しポジション得られた時は今保有している売ポジションの損失が大きい(利益の少ない)
ポジションから相殺させて利益を確定させます。

FX報告書160508

雇用統計前に資源国が安い。

さて今週も木曜日、明日は注目のアメリカの雇用統計の発表があります。
20:00時点での通貨指数を見てみます。

通貨指数表示表160505

世界通貨指数とは


大きく下げているのは カナダ・ドル オーストラリア・ドル 南アフリカ・ランド トルコ・リラ です。
円はやや下げ、ドルとユーロはやや上げています。

注目されていたドル/円は一時105円台をつけましたが大分戻してきました。
現在は資源国の通貨が大分下がっています。
アメリカが今年2回利上げが出来るか??なんて話題になっていますが雇用統計に注目ですね。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

円 絶賛暴走中!今週はオーストラリア・ドルに注目。


いやいや円がすごい暴走している感がありますが大丈夫なのか…
週末の各国の通貨の強さを見てみましょう。

通貨指数表14043001

世界通貨指数とは


大きく上昇しているのは円 なんと一週間で4.15%という猛烈な上昇になっています。
スイス・フラン ユーロ も上昇していますね。
一方 大きく下落しているのは オーストラリア・ドル。ドルや中国・人民元も下落しています。

『ニューヨーク外為市場では、ドルが対円で1年半ぶりの安値を更新した。週間では2008年の金融危機時以来の大幅下落となる見通し。日銀が追加緩和を見送った影響が続いている。』(ロイターより)
円高加速し一時106_45円、日銀緩和見送りの余波続く=NY外為市場 ( ロイター)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

円が上昇する時は資源国通貨が下落することが多いいのですが
先週は オーストラリア・ドル のみ大きく下落した感じとなりました。
ニュージーランド・ドル は上昇しているので異例の展開だと思います。

原因は…
『豪政府統計局(ABS)が27日に発表した2016年第1四半期(1~3月)のオーストラリアの消費者物価指数(CPI)の上昇率は、前期比でマイナス0.2%、前年同期比で1.3%だった。(中略)ガソリンや生鮮食品など変動項目を除いたコアインフレ率は1.55%と、オーストラリア連邦準備銀行(RBA)が年間インフレ目標の下限とする2%を下回り、追加利下げの予想が強まった。(NNA.ASIAより)』
豪州、7年ぶりデフレに:第1四半期CPI、0.2%低下[経済](NNA.ASIA)

今週の5月3日にオーストラリアの金融政策会合がありますがそこでまた一波乱あるのでしょうか…

オーストラリア ドル/ドル の60分足のチャートです。
14043003.jpg
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

Lc.ツリーカテゴリー
リンク
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
FXの黎明期である2005年から取引を始めました。あまりFXに時間が取れない中、高金利通貨ブームにのったり2008年の世界金融危機に振り回されたりしましたが「さぼてん」のごとくゆっくり・堅実・確実に利益を積み上げていってます。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
