HOME   »  2014年01月
Archive | 2014年01月

ようやく昨年の運用結果の報告です。NZDが心残りです。

ようやく昨年後半の運用結果の計算が出来たので報告します。

ユーロ ドルがらみの「時間差買・利幅確定売」を始めたり、ランド-円 ニュージーランドドル-円撤退に伴うポジションの整理でややこしいことになってます。

      オーストラリア・ドル-円(買)    +30,686円
 【新規】ユーロ-円(買)            +42,823円
 【新規】ユーロ-オーストラリア・ドル(売) +12,273円
 【新規】ドル-円(買)              +46,333円
      ドル-南アフリカ・ランド(売)   +26,882円 

【撤退中】南アフリカ・ランド-円(買)    -108,177円
【撤退中】ニュージーランド・ドル-円(売・買)-590,372円


ニュージーランド・ドル-円の損失が凄く痛いですね。売りポジションが多いいので含み損とマイナススワップが凄いです。
ニュージーランド・ドル-円売りのポジションはまだまだあります。少しづつ撤退していくのでまだしばらく損失が出そうです。

今後も淡々と運用できたらと考えています。


過去の運用成果も「続きを読む」↓に書いてます。


このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
続きを読む

世界の通貨は勝ち組、負け組みの2つに!

ここ数日アルゼンチンの影響で新興国通貨の動きが不安定です。
というわけで3週間ぶりに通貨指数のグラフを作ってみました。
早速チェック!!

通貨指数とは?

カナダドルが軟調に推移していますね。円は少し上がってきました。
ドル、ユーロ、ポンド、フランは相変わらず堅調に推移しています。
13.01通貨指数5


オーストラリアドルとランドが軟調です。特にランドの動きが…
金はここ最近堅調です。混乱を避ける意味で上がってきてるのでしょうね。
人民元、ニュージーランドドルは堅調に推移しています。
13.01通貨指数6


改めて見ると100ポイント以上の「勝ち組」通貨と、90ポイント以下の「負け組」通貨に大きく分かれますね。
カナダドルが90ポイントより少し上ですがこれからどう推移していくのか「負け組」になってしまうのか気になります。
ランドもどこまで下げてしまうんでしょうねぇ…


このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

含み益が出てほっとしているあなたへ。

ここ最近は円安で、スワップ受け取りを目指して長期投資している人たちは含み益が出てきて、ほっとしている所ではないでしょうか?特にサブプライム問題の時期に始めた方はかなり含み益が出てきていると思います。

まあ、このまま円安傾向が続きそうだし、行け行けどんどんで調子にのって一気にポジションを増やしましょう。
ここまで巧く行ったのだからこれからも巧く行きますよ!他の通貨ペアでも試して見ましょう!
ほら、乗り遅れるとこの大きなチャンスを逃しますよ!

と調子こいていたある日、相場が反転、悪夢の開始…
大きな含み損とロスカットの恐怖におびえる日々が始まる…

頭を抱え悩む女性

上記みたいな事は今まで幾度もありました。

含み益が出てきているときは、ポジションの見直しするをする良いチャンスです。まして一気にポジションを増やす事は非常に危険です。

自分自身の資金の内、FXに当てている割合は多すぎませんか?
この先、何年あるいは十何年先もこのままの割合で大丈夫ですか?
この期に及んでまだ大きく損失を抱えているポジションはありませんか?
損失を抱えても気にならないほどの金額に納まってますか?


長期にわたって快適なFXライフを送りたいのであれば、今がチャンスです。
少しの値動きで一喜一憂しているようでは長期投資には向いていません。

気楽にFXライフが送れるように今一度見直してみましょう。


※写真とブログ内容はあまり関係はありません。写真は 写真素材 足成 から使用しています。

このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

途中までだけど、筆頭稼ぎ頭の実績を見よ!!

私は 一応FXで中、長期トレードをしているのですが、そういえば気ままな更新のせいで運用報告をしていなかったような…自分でもどれだけの損益だったか把握してないよ。
てか、前回したのいつでしたっけ??


はるか前の前回の運用の報告はこちら

まあ1年半前と今とでは運用方法もだいぶんちがうし…
自分自身の区切りとして久しぶりに計算してみますか。

と思ったのですが、半年ぐらい前に運用方法を変えたあたりが凄くややこしいことになってまして、半年前から現在の損益の計算はもう少し時間がかかりそうです。

そこで今回はとりあえず計算できた分、12年7月~13年6月までを報告します。


このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

半年ごとの運用の結果です。

まずオーストラリア・ドル-円です。「時間差買・利幅確定売」で運用しています。
筆頭稼ぎ頭で、私の利益の大部分をたたき出してくれてます。感謝!!
12年の後半からオーストラリア・ドルが値上がりしてほとんどのポジションを決済したため、この時は利益が上がりましたが、13年はポジションが少なく利益があまり上がりませんでした。

(取引対象)オーストラリア・ドル-円(買)

09年01月~06月 +258,616円
09年07月~12月 +64,732円
10年01月~06月 +100,858円
10年07月~12月 +179,821円
11年01月~06月 +440,490円
11年07月~12月 +149,802円
12年01月~06月 +464,889円
12年07月~12月 +474,325円
13年01月~06月 +77,498円


次はランド-円です。オーストラリア・ドルに比べて軟調に推移したので、意外と利益が伸びませんでした。あと運用していたセントラル短資の口座が移行したので、それに伴うポジション整理で含み損評価っだったポジションを損失計上しました。逆に損失がスワップの影響で意外と低く抑えられました。不安定な値動きをするので結構ドキドキハラハラしています。
(取引対象)南アフリカ・ランド-円(買)

09年01月~06月 +76,339円
09年07月~12月 +46,880円
10年01月~06月 +141,901円
10年07月~12月 +62,536円
11年01月~06月 +247,336円
11年07月~12月 +45,803円
12年01月~06月 +124,312円
12年07月~12月 +2,471円
13年01月~06月
-14,795円


次にニュージーランド・ドル-円です。「新 時間差 利幅確定 取引」手法で運用していました。13年になると、一方的な円安になってポジションの評価損、マイナススワップに大いに苦しみました。
最終的に、非常に悔しかったのですがこの取引手法から撤退することにしました。
(取引対象)ニュージーランド・ドル-円(売・買)

10年06月~12月 +47,826円
11年01月~06月 +93,495円
11年07月~12月 +86,737円
12年01月~06月 +217,578円
12年07月~12月 +131,741円
13年01月~06月
-267,199円


最後にドル-南アフリカ・ランドです。これは新しく「新 時間差 利幅確定 取引」手法で運用するつもりで始めましたが、先出のニュージーランド・ドル-円の撤退で途中から「時間差買・利幅確定売」で運用しています。スワップを受け取るため売り参戦です。
ドルストレートなので「なるほど~」と思うことが多く良い勉強になります。
(取引対象)ドル-南アフリカ・ランド(売)
12年07月~12月 +4,881円
13年01月~06月 +26,190円

ここ最近 ヨーロッパ通貨強し!資源国&円は弱い状態ですね。

以前このブログで「通貨指数」を発表していましたが、二年ほど休んでいました。
休んでいる間はまったく通貨指数を計算せずにいたのですが、ここ最近の動きが気になったので久しぶりに計算してみました。

通貨指数とは?

今回掲載分は2011年1月1日~2013年12月31日までの3年間の平均値を100としてそれぞれの通貨の強さを計算しています。
グラフは半年前からの推移となります。

それでは早速見ていきましょう。
まずは主要先進国6通貨です。

13.01通貨指数1

この6通貨の中で、円だけが大きく下げてきています。
最近の報道ではドルが上がってきているような印象を受けていましたが、ドルは100ポイントのあたりで安定していますね。
ユーロ、ポンド、フランのヨーロッパ通貨が堅調に推移しています。これはサブプライム問題の後に来たユーロ危機が収まりつつある証拠でしょうか。


次にオセアニア通貨と南アフリカ・ランド、最近注目を集めている中国元、そして金です。
円ももう一度掲載しています。

13.01通貨指数2

金と、南アフリカ・ランドが最近かなり弱含んで推移しています。ここ数年堅調だったオーストラリア・ドルもやや下げてきていますね。それとは対照的にニュージーランド・ドルの健闘が目立ちます。ニュージーランドはオーストラリアと比べて最近経済が順当な事が影響していると思います。
あと中国元がかなり強い状態です。安定しているドルとの管理変動制&比較的順調に経済発展してきた影響ですね。今後も強い状態が続くと思われます。

このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

やる気のない新年の抱負ですみません。&星の写真

少し遅くなりましたが 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年の抱負ですが…
えー…今年も相変わらずマイペースでやっていこうと思ってます…
FXも気長に稼げたらと思います。

以上です。

まあ ソチオリンピック、サッカーのワールドカップと個人的には盛り上がっていけたらなあと思っています。

あとあれ以来天体写真にはまり気味です。中毒にならない程度にはしようと思っています。




このブログももう少し内容が深いことを書けたらなと(少しは)思っています。


このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

↓つたないですが撮った星の写真が載ってます…
続きを読む
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

Lc.ツリーカテゴリー
リンク
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
FXの黎明期である2005年から取引を始めました。あまりFXに時間が取れない中、高金利通貨ブームにのったり2008年の世界金融危機に振り回されたりしましたが「さぼてん」のごとくゆっくり・堅実・確実に利益を積み上げていってます。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック