HOME   »  2013年12月
Archive | 2013年12月

今年を振り返る。個人的には運用の失敗

いよいよ2013年も終わりですね。
今回は今年を振り返る意味で以前ブログで「新 時間差 利幅確定 取引」で運用していたニュージーランド・ドルをやめたことを報告しましたが、そのことを少し書いておこうと思います。

この運用方法を最祖に報告したのは2010年6月。実際は他の通貨ペアを含めて2008年末ごろから構想を考え、試験運用していたと思います。

当初から相場の上下するエネルギーをうまく取り込むことを想定していたのですが、一方的に動く相場、とくにマイナススワップが付くポジションを多く抱える状態が続くと弱いなということは想定していました。一方で2010年になるとサブプライム問題、リーマンショックの山も越えたので、相場が少しづつ安定して一方的な値動きが少なくなるのではと思い本格的に取り組み始めました。

しかしその見通しは甘く、昨年末からの一方的な円安によってニュージーランド・ドルの売りポジションがたまっていきました。円高になる局面もなく、評価損とマイナススワップによる損失が雪だるま式に増えてきました。
そして5月に見切りをつけて撤退するか、運用資金を増額してさらに続けるか考えた結果、撤退することにしました。

撤退することにした理由は
①今後も円安傾向が続きそうなこと。
②FXで他の取引(「時間差買 利幅確定売」)のためにも潤沢な余裕資金を確保しておきたかったこと。
③そもそもFXにこれ以上資金を振り向けたくなかった(銀行預金を取り崩してまで)ことです。

現在も少しずつポジションを減らしている状態ですが、撤退する判断は間違えてはいなかったと思います。かなりの損失を計上するようになると思いますが、撤退の判断が半年、いや3ヶ月遅れていたら今の倍以上の損失を計上しなければならなかったでしょう。

結論から言えば「新 時間差 利幅確定 取引」は失敗に終わりました。
でも私はそこから多くを学び、より考えを深くすることが出来ました。
今回の損失を上回る利益を将来もたらしてくれると思います。

来年はよりよい年になりますように!


このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ドル、ユーロ強し。世界経済は夜明けの時代へ。

以前 ブログに書いた通り、現在ユーロとドルがらみのポジションを持っているのだが、最近のユーロとドルが強くなっていくのが身にしみて?感じることが出来る。

↓ユーロ オーストラリアドルの2007年頃からの週足のキャプチャ
ユーロ オーストラリアドル

↓ドル ランドの2007年頃からの週足のキャプチャ
ドル ランド

どちらも円に対して高くなっているだけでなく、ランドやオーストラリアドルに対しても強くなってきている。ランド、オーストラリアドルもチャートを見るとどちらも急激に弱くなってきているように見えるが、まだまだ弱すぎ感はなく、現状維持またはさらに弱くなってくる可能性が高いと思っている。これはアメリカの景気回復と金融引締、ユーロ危機も回避できるのではないかとの見方が影響しているものと思う。(ランドは長期的視点でランド自身が弱くなる傾向にある、という事も関係しているのだろうが)日本、アメリカの株高もこの動きを反映している。

今年もそろそろ終わりだが、今年の経済ニュースはリーマンショックの頃と比べて小粒なものばかりだった。この状態が続きドル ユーロが強い状態が保たれるのなら、やがて各国通貨の金利が上がってくることになると思う。


世界の経済はサブプライム危機の前の状態の戻りつつある。来年が楽しみになってきた。

このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

イカロスの翼、新たな出会い (ラブジョイ彗星)

先月末のこと、アイソン彗星が見えるというので子供の頃から天体に少しだけ興味があった私は心動いた。

なにせすごく明るくなるかもしれないとの事。こんなことは100年に一度あるか?だそうだ。
百武彗星を見て感動して、ヘールポップ彗星を写真に取ったことがある私は「これを機会に一眼レフのカメラを買い換えて、写真で感動の一枚を残そう」と思った。

それでも万単位の出費になるし、カメラの知識があまりない私は相当迷った…
迷った末にカメラを購入。来たのは29日だった…

そう29日。それは期待されていたアイソン彗星が太陽接近時に消滅した日だった。カメラを買うのに相当迷った私は、なんと運がないんだと落ち込んだ。
しかし、せっかく買ったのだから、星ってどんな感じで写るのかためし撮りすることにした。もうひとつの彗星。ラブジョイ彗星があると知って。


しかしラブジョイ彗星は4等台と暗い(それでも1年に1~2回あるかないかの明るさ)。彗星でこの明るさは、普通肉眼では見えないし(まして私は目が悪い)、双眼鏡ならよくみえるのだろうが、私みたいな素人では彗星がある場所を双眼鏡で探すのに苦労するレベル。とても初めての写真には写らないだろうと思っていた。

ラブジョイ彗星2


あれ、なんか写った?

ラブジョイ彗星1



一応ちゃんと?写っている。もちろん写真をとっている場所から彗星なんて肉眼で確認できない。


すごく感動した。

アイソン彗星。新たな出会いをありがとう。



このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

Lc.ツリーカテゴリー
リンク
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
FXの黎明期である2005年から取引を始めました。あまりFXに時間が取れない中、高金利通貨ブームにのったり2008年の世界金融危機に振り回されたりしましたが「さぼてん」のごとくゆっくり・堅実・確実に利益を積み上げていってます。

カレンダー
10 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック