HOME   »  2011年03月
Archive | 2011年03月



同じ資源国なのにカナダ・ドルだけ弱い…

すこし間が空いてしまいました…

あの後あまり書く気がしなかったというのもありますが、仕事のほうが忙しくなってきたというのもあります。

また長期のお休みをいただく事になると思いますがヨロシクお願いします。

とりあえず、先週末のポイントです。

20110325.jpg

世界通貨指数とは


比較対象が3週間前で、その間本当にいろんな事がありました…

大きく上げたのはニュージーランド・ドル。復活してきましたね。

大きく下げたのは、イギリス・ポンドとカナダ・ドルです。同じ資源国であるオーストラリア・ドルは堅調なのに…

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村

これからも応援よろしく!

義援金について。

今回の震災で被害を受けられた方に、心よりお見舞い申し上げます。

私はただただ被害の尋常さに驚愕しています。

震災から丸2日以上経過した今になっても被害の全貌が明らかになるどころか、現地において被災されてる方すべての身の安全が確保されてないことについて非常に憂慮しています。

今回の震災で義援金の寄付を考えられている方がいらっしゃると思いますのでそのことについて私の考え方をまとめときます。

1、こういう甚大な災害の時は物資を寄付するより義援金のほうがはるかに良いです。
 まず物資を現地に送る手段がありません。よしんば現地まで届いても仕分け等に非常に貴重な人手を取られてかえって迷惑になることが多いです。また同じなものが多く届いても使われずにゴミになってしまうこともあります。お金のほうが当事者が必要と思われることに使うのでよいです。

2、義援金をあせって送る必要はありません。しっかり情報を確認して送ったほうがよいです。
 災害発生直後は必要な資金は政府等しかるべき所から出てきます。義援金を受け付ける側もどういうふうに使うか検討するのに若干時間がかかると思います。

3、主催団体を確認。
 詐欺とはいいませんが、主催団体によっては事務手続きにかかる経費、処理にかかる人件費を義援金から捻出する場合があります(別に悪いことではない)。
基本的に、経費、人件費等を捻出する場合、主催団体が寄付を専門に扱っているところ、またその規模が大きいところほど、義援金に対する経費、人件費の割合が少ない事が多く、送られた義援金を有効に使われた事になります。きちんとした報告書等が発行されるところが良いと思います。
また、すべてボランティアスタッフで。寄せられた義援金にさらに上積みして寄付しますという所もあるようです。

4、信頼できるところへ。
 残念ながら詐欺もあります。以前、街頭募金が詐欺だったという事件もありました。メールでの募金も怪しいものが多いと聞きます。某コンビニオーナーの話だとすごくまれでありますがコンビニオーナーの中で義援金を他の目的に使ってしまう人がいるということです。(でもコンビには小額の募金には非常に有効だと思います。)闇雲に募金をするのは控えたほうが良いと思います。

5、金額で使い分ける。
 たとえば義援金を銀行等に振り込む場合、事務処理等の手間を考えると1万円以上の金額にした方が良いです。またコンビニ等の店頭にある募金箱に万札をねじこむのもナンセンスです。

6、手数料と、税金。
 義援金を銀行、郵便局等に振り込む場合、手数料が無料になる場合が多いいです。(ならない場合は何かがおかしい可能盛大)窓口で確認しましょう。また、年末調整、確定申告のときに申告すれば税金が戻ってきます。振込み等の控えはとっておきましょう。

7、災害直後より2~3年後が問題。
 災害直後は義援金が多く集まりますが、2~3年後皆の記憶が薄れだすと集まらなくなり関係者が苦労することが多いいです。(送られた義援金は通常すぐ使いますので)できれば数年にわたる支援ができれば良いです。

ちなみに上記等の条件を考えて私は赤十字を使う予定です。

nihon_sekijuji_logo.gif



ちなみに1回赤十字を経由する主催団体は多いいみたいです。

来年以降はふるさと納税制度を活用することも考えています。
※ふるさと納税は確定申告のときに申告すれば市民税の一部が帰ってきます。

地震の影響でNZDは…本領発揮は高金利のあの通貨!

最近相場がよく動きますね。まあ先週は雇用統計もあったし、なんせアラブ情勢が不安定な状態ですし…

それでは先週のポイントです。

20110304.jpg


世界通貨指数とは


大きく上がったのは南アフリカ・ランド。なんだかんだといいながら経済は順調で、ここまで戻ってきました。なんか過去数年の南アフリカを知る人はありえない位順調だと感じていると思います。南アフリカとしてはかなり高い状態です。

ユーロも大きく上げました。これは利上げが早まるのではないかとの観測によるものだと思います。

かわって大きく下げたのはニュージーランド・ドル。やはり地震の影響は大きいのでしょうか。
円も大きく下げました。まあ、何がよいのかわからない国ですからね…

金も非常に高い状態で、今後に注目です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村

これからも応援よろしく!

上下動きの大きい相場の中で利益を確実に伸ばし中。

ここ3週間ほどよく動きますね…

オーストラリア・ドル/円が84円台半ばまで上がったかと思えば、アラブ地方の政情不安とニュージーランドでの地震の影響でドーンと下がる。ここ最近元気がなかった南アフリカ・ランドは今週後半に上昇してきました。

~ニュージーランドの地震の被害者および関係者の方にお見舞い申し上げます~

運用のほうですが動きの大きい相場の中で順調に利益を伸ばしています。

オーストラリア・ドルは84円台をつけたところでいくつか指値にかかり決済しました。よって利益が大きく伸びました。

南アフリカ・ランドは1週間に1回、週の最初に1万通貨づつ買い増ししました。損切り等はしていないためスワップ分利益が出ました。

ニュージーランド・ドルは1週間に1回1000通貨づつ売っていましたが62円台後半で新規買いおよび膨らんでいた売りポジションの内1000通貨のみ損切りしました。61円台で1000通貨が指値で決済されました。利益は指値で決済されたものもありますが損切りした分と相殺するとわずかに利益が伸びました。

このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



オーストラリア・ドル 南アフリカ・ランドの運用手法は「時間差買・利幅確定売」です。

(取引対象)オーストラリア・ドル
「オーストラリア・ドルの運用について」
売・1.2万通貨   売値・84.20円
買・0.3万通貨   買値・84.29円
損益(2月13日~・スワップ込み) +86,936円
損益(1月3日~・スワップ込み) +92,776円
現在保有ポジション(買) 5.1万通貨
現在保有ポジションの評価損 +83,640円


(取引対象)南アフリカ・ランド
「南アフリカ・ランドの運用について」
買・1万通貨   買値・11.37円
買・1万通貨   買値・11.49円
買・1万通貨   買値・11.69円
損益(2月13日~・スワップ込み) +9,943円
損益(1月3日~・スワップ込み) +22,732円
現在保有ポジション(買) 32万通貨
現在保有ポジションの評価益 -28,800円

ニュージーランド・ドルの運用手法は「新 時間差 利幅確定 取引」です。
(取引対象)ニュージーランド・ドル
(新規)売・0.1万通貨   売値・63.201円
(新規)売・0.1万通貨   売値・63.115円
(新規)売・0.1万通貨   売値・63.300円
(決済)買・0.2万通貨   売値・62.107円
(新規)買・0.1万通貨   売値・62.830円
損益(2月13日~・スワップ込み) +463円
損益(1月3日~・スワップ込み) +463円
現在保有ポジション(買) 1.0万通貨
現在保有ポジション(売) 1.6万通貨
現在保有ポジションの評価損益 +7,588円



トラコミュ 私はスワップコレクター!




Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

Lc.ツリーカテゴリー
リンク
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
FXの黎明期である2005年から取引を始めました。あまりFXに時間が取れない中、高金利通貨ブームにのったり2008年の世界金融危機に振り回されたりしましたが「さぼてん」のごとくゆっくり・堅実・確実に利益を積み上げていってます。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
