HOME   »  2011年01月
Archive | 2011年01月



ここの所のランドに対する勝手な私の考え。

ここの所南アフリカ・ランドが弱いですね。
今年になって一時は12円台の半ばで取引されていたことがありましたが先週末から11円台の半ばまで下がったりと不安定な動きになっています。

原因としてはいろいろ考えられますが南アフリカの経済自体は順調に推移しています。
考える原因としては。
①エジプトのデモの影響。(デモの原因である物価の上昇は南アフリカも無関係ではない?)
①エジプトなどでの治安状況の悪化によるリスク回避の動き。(不測の事態に備えてランドを売ってドルを持とうとする動き)
②今までがかなり高めに推移していたので調整局面。
③ ランド高を嫌った南アフリカ政府が①②③の動きに乗じてランドを下げるように誘導している?
などがあります。
(あくまで推測です)

ポイントで見てもランドは12月31日の113ポイントから104ポイントまで下げていますが100ポイントは維持しています。

今後の流れの予想として、南アフリカの経済自体は順調に推移していますのでランドはこれ以上大きく下げることはなさそうと見てます。
(ただしなんらかの要因で円が大きく上げたときは結果としてランド/円がランド安になるかもしれません)

私はランドが高いときに少しポジションを減らしといたので少しずつ買い足しています。

レバレッジが約2倍の時は少しずつ買い足しできますね。
レバレッジが4倍近いとこういう局面ではポジションを少し減らしたほうがいいかもというのが私の考えです。


最後にエジプトが尊い人命をあまり犠牲することなく政権交代することを祈ります。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村

これからも応援よろしく!

本年もとりあえずスローリーに前進中…

1月も下旬となってきたので、とりあえず先週までの運用のご報告です。

まあスワップ派らしく、すごくスローリーな歩みですが前に進んでいます。

最近ランドが下がっているのですが、高いときに少し売ってポジションを減らしといてよかったと思ってる今日この頃です。

クロス円は結構大きく動くことがあるのでこの調子でレバレッジをほとんどかけずに、ストレスフリーな状態で今年も行けれたらなーと思っている次第です。



このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



オーストラリア・ドル 南アフリカ・ランドの運用手法は「時間差買・利幅確定売」です。

(取引対象)オーストラリア・ドル
「オーストラリア・ドルの運用について」
買・0.3万通貨   買値・82.93円
売・0.3万通貨   売値・81.99円
買・0.3万通貨   買値・82.04円
損益(1月3日~・スワップ込み) +4,950円
現在保有ポジション(買) 6.0万通貨
現在保有ポジションの評価損 58,200円


(取引対象)南アフリカ・ランド
「南アフリカ・ランドの運用について」
売・1万通貨   売値・12.26円
売・1万通貨   売値・11.91円
買・1万通貨   買値・11.71円
損益(1月3日~・スワップ込み) +6,523円
現在保有ポジション(買) 27万通貨
現在保有ポジションの評価益 -13,500円

ニュージーランド・ドルの運用手法は「新 時間差 利幅確定 取引」です。
(取引対象)ニュージーランド・ドル
(新規)売・0.1万通貨   売値・63.128円
(新規)売・0.1万通貨   売値・63.088円
(新規)売・0.1万通貨   売値・63.516円
(新規)買・0.1万通貨   買値・62.500円
損益(1月3日~・スワップ込み) ±0円
現在保有ポジション(買) 0.9万通貨
現在保有ポジション(売) 1.3万通貨
現在保有ポジションの評価損益 -730円




トラコミュ 私はスワップコレクター!



落語見てきた。面白かった!という話とポイントです。

この前、ちょっと仕事の用があって大阪にいってきたのだが、夕方少しだけ時間ができたので「落語」聴いてきました。

↓ここ。
天満天神繁昌亭

天満天神繁昌亭(ウィキペディア)

もちろん夜席見たのですが、面白かったですよ!

ってみなさん、落語ってたぶんテレビでちょこっと見たことあるだけの人がほとんどでしょ?

わたしは、漫才より落語好きです。
漫才みたいに2人(以上)でやるわけではないので、落語のほうが演技力が抜群にいいです。
あと話の流れがわかりやすいものが多いい。
無駄にうるさくないのもいいですね。


ところでこんな所に見に来る人は じっちゃん、ばっちゃんばかりだと思うでしょ?
しかし以外や以外、30代、40代のお客さんがほとんどで、ほぼ満席でした。

当日はちょうど「第三回 上方落語台本入選作発表落語会」

一般の方が落語の台本書いたものの中から優れた作品をプロの落語家が発表するというもの。
4作聞きましたが、どれもよく話が練られてて(かといって複雑すぎもせず)非常によかったです。

やっぱし、生で見る落語は迫力があって面白いです。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

それではポイントの話。

1月7日と21日時点でのポイントを一部比べてみましょう。(この前書いたとおり、表が掲載できないので…)
(1月7日→21日)

           対円のレート  ポイント    増減率 
南アフリカ・ランド | 12.20→11.67|112.25→106.27|-5.33%
オーストラリア・ドル| 82.78→81.70|118.48→115.73|-2.32%

ユーロ       |107.23→112.48| 90.38→93.83|+3.82%
イギリス・ポンド  |129.23→132.19| 84.38→85.42|+1.24%



なんといっても最近下げているのは、南アフリカ・ランドです。南アフリカ自体の経済は別に大きな問題を抱えているわけではないので、今までが高すぎたのかもしれません。
ランドが110ポイント以上なんておかしいぐらい高いですよ…

同じく高金利通貨・資源国で知られるオーストラリア・ドルも下げました。こちらは洪水で大変そうです。

変わって大きく上げてきたのはユーロとイギリス・ポンドです。ヨーロッパの財政危機もひとまず(少しの間だけ?)遠のいたみたいです。

世界通貨指数とは



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村

これからも応援よろしく!


先週末のポイントです!ってやろうと思ったら…

先週末にパソコン買って、使ってます。

前使ってたやつは、5年以上使っていたんですが、スペックがかなり時代遅れになってたらしく、FXやブログ書くのにかなり苦労してました。ページ開くのすごい時間がかかってました。

さすがに最後の方はセキュリティのプログラムを切って作業していたのですが、新年にもなったことだし思い切って買い換えました。

いまどきのパソコンって安くてすごい早いですよー。びっくりしました。
↑5年以上同じパソコン使ってる人へ

快適快適♪ と思ってブログかこって思って、先週末のポイントです!ってやろうと思ったら…

エクセル(正確にはオープンオフィス)で作った表を画像データーに直す方法がわかんない!!

いろいろ試したんだけど(ってかめんどくさがりなのですぐあきらめました)わかんない。

ということで、ポイントの発表は適当にしばらくお休みです。


いろいろ修行します…(めんどくさがりなのですが)




世界通貨指数とは



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村

これからも応援よろしく!

のらりくらりとやってまいりました。過去2年間の運用結果のご報告。

前回、昨年の最終週までの損益のご報告をしたので、今回は09年から昨年末までの運用状況をまとめてみました。

振り返りますと「時間差買 利幅確定売」は2008年の9月頃からスタートしました。

大丈夫?「時間差買 利幅確定売」

が、あえなくリーマンショックの大波をかぶってあえなく停止。

ついに強制決済にあってしまった!!

その後08年11月からオーストラリア・ドルを1週間に1,000通貨づつ買い、で再開。
   09年 1月から南アフリカ・ランドを2週間に10,000通貨づつ買い、も再開。
   09年 8月からオーストラリア・ドルを1週間に2,000通貨づつ買いに増やし、
   09年 8月から南アフリカ・ランドを1週間に10,000通貨づつ買いに増やし、
   10年10月からオーストラリア・ドルを1週間に3,000通貨づつ買いに増やしました。

また買いと売りを組合わせた新発想?「新 時間差 利幅確定 取引」も10年6月からニュージーランド・ドルを原則1週間に1,000通貨づつの取引で始めました。

為替エネルギーをもっと有効に。新取引開始のご報告。


このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



オーストラリア・ドル 南アフリカ・ランドの運用手法は「時間差買・利幅確定売」です。

(取引対象)オーストラリア・ドル
「オーストラリア・ドルの運用について」

09年01月~06月 +258,616円
09年07月~12月 +64,732円
10年01月~06月 +100,858円
10年07月~12月 +179,821円



(取引対象)南アフリカ・ランド
「南アフリカ・ランドの運用について」

09年01月~06月 +76,339円
09年07月~12月 +46,880円
10年01月~06月 +141,901円
10年07月~12月 +62,536円


ニュージーランド・ドルの運用手法は「新 時間差 利幅確定 取引」です。
(取引対象)ニュージーランド・ドル

10年06月~12月 +47,826円

トラコミュ 私はスワップコレクター!

まあ半年ごとに見るとまあなんとか黒字です‥
まあ取引している通貨が上昇した時に利益が大きくなっていますね。
オーストラリア・ドルの09年01月~06月は通貨がすごく上昇したので持っていたポジションをすべて決済。最高益となっています。

今更ながら昨年最終週までの運用のご報告。

今更ながら運用のご報告です。取り合えずこれで昨年の最終週までご報告終わりです。

まあすべての通貨でプラスに終わりました。よかったよかった。
昨年から運用のご報告を公開しているので、マイナスで終わると恥ずかしいでしょ。

この一年感じたことは、すごく安定性が良いこと。当たり前といえば当たり前です、だってオーストラリア・ドルと南アフリカ・ランドはレバレッジ2倍以下で運用しました。

正確にはオーストラリア・ドルは最大1.9倍。南アフリカ・ランドは1.7倍。絶対何があってもロスカットに合わないだろってレベル。
まあ最悪の事態で(最大のポジション)でレバレッジ3倍を想定していますから。

どちらかといえば外貨預金と一緒のような感じでもありますが、融通の利かない外貨預金より確実に利益を伸ばしてくれると思います。

ま、この手の話はまた後日。


このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



オーストラリア・ドル 南アフリカ・ランドの運用手法は「時間差買・利幅確定売」です。

(取引対象)オーストラリア・ドル
「オーストラリア・ドルの運用について」

買・0.3万通貨   買値・81.01円
損益(12月20日~・スワップ込み) +8,883円
損益(1月4日~・スワップ込み) +280,679円
現在保有ポジション(買) 5.7万通貨
現在保有ポジションの評価損 128,250円


(取引対象)南アフリカ・ランド
「南アフリカ・ランドの運用について」

売・1万通貨   売値・12.21円
損益(12月20日~・スワップ込み) +6,674円
損益(1月4日~・スワップ込み) +204,437円
現在保有ポジション(買) 28万通貨
現在保有ポジションの評価益 126,000円


ニュージーランド・ドルの運用手法は「新 時間差 利幅確定 取引」です。
(取引対象)ニュージーランド・ドル

(新規)買・0.1万通貨   買値・61.898円
損益(12月20日~・スワップ込み) ±0円
損益(取引開始~・スワップ込み) +47,862円
現在保有ポジション(買) 0.8万通貨
現在保有ポジション(売) 1.0万通貨
現在保有ポジションの評価損益 -2,769円



トラコミュ 私はスワップコレクター!


なんだか言って、ドルが結構強い件。

正月から早1週間。正月気分はもう吹っ飛んで、普通の日常に戻っているさぼてんです。

先週末のポイントです。

110107.jpg


世界通貨指数とは


先週末のアメリカの雇用統計で少し動きましたね。

まあ総じて言えば、アメリカは金融緩和だなんだかんだ言って意外と強い。さすが世界の基軸通貨!!
カナダ・ドルも強いですね。

逆に弱いのは、ユーロとかスイス・フラン。しばらくはこれらの動きに要注意です。
スワップ派に人気なオーストラリア・ドル、南アフリカ、ランドも少し弱いです。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村

これからも応援よろしく!

「武士の家計簿」に無理やり日本の将来を重ねて本年始動。

新年明けましておめでとうございます。

ちょっと遅くなりましたが、本年もよしくおねがいします。ま、マイペースの更新となると思いますが‥

みなさん 正月をいかが過ごされましたか?
私は仕事の都合上1日しか休みが無かったのですが、午前中から映画見に行きました。

みたのは

 武士の家計簿

正直。直前まで見るのやめようかどうしようか迷ってました。なんか派手なストーリーが無い映画だったから。

でも見てよかった。派手な切り合いの場面なんか無いのですが、幕末の貧しい武士の生活を淡々と描いていて、それが妙に引き込まれるんですよね‥

なんか今の日本の経済状態と無理やり重ね合わせてみてたり‥

「節約と思うな、工夫と思え」ですよね‥

正月の雰囲気も手伝ってか、こんなに満足した映画は久しぶりです。

ちなみに公開されて大分時間がたっていたのでガラガラで空いているだろうなーと思っていたのですが、ほぼ満員の大盛況でした。

もしまだ見れる機会があればぜひ見てみてください。


それはさておき今更ながら先週末のポイントです。

101231.jpg


世界通貨指数とは



ドルがアメリカ政府の更なる金融緩和の期待等もあり大きく下げました。反動で他通貨が結構上げて昨年の最終週が終わりました。

今年はどうなるんでしょうね‥


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村

これからも応援よろしく!
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

Lc.ツリーカテゴリー
リンク
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
FXの黎明期である2005年から取引を始めました。あまりFXに時間が取れない中、高金利通貨ブームにのったり2008年の世界金融危機に振り回されたりしましたが「さぼてん」のごとくゆっくり・堅実・確実に利益を積み上げていってます。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
