HOME   »  2010年01月
Archive | 2010年01月



先週の運用のご報告と、日本のハイチ地震の対応について。

先週のこのブログのハイチ地震の記事の件。

まだまだ書き足りないなーと思っていたところ、こちらの方が、詳しく書いてくれてます。
文章がつたない私の文章よりはよいかと思います。

ハイチにおける日本の不在について

うーん いろいろ考えさせられますね。

日本もまだ国際的に物を考えるということが苦手なんですかね~



↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

それでは先週の取引のご報告です。

(取引対象)オーストラリア・ドル
買・0.2万通貨   買値・83.64円
損益(先週・スワップ込み) +908円
損益(1月4日~・スワップ込み) +2,402円

(取引対象)南アフリカ・ランド
買・1万通貨   買値・12.31円
損益(先週・スワップ込み) +1,825円
損益(1月4日~・スワップ込み) +16,234円


手法は 「時間差買・利幅確定売」です。

トラコミュ 私はスワップコレクター!

先週後半は、オバマ大統領の発言の影響で円高となってしまいましたので、先週の月曜日、開始とともに立てたポジションは結果として高掴みとなってしまいました。

でも長い目で見ればたいしたことではないでしょう。
まだまだオーストラリア・ドルも南アフリカ・ランドもここ一年の平均移行線よりだいぶん高いです。

落ち着いてぼちぼち行きましょう。

オバマ大統領の影響は、ドルより他の通貨に‥

先週のオバマ大統領の金融規制の発言は、ビックリ。
まあ支持率低下で、税金を投入している金融機関を規制しないと‥というのはなんとなくわかりますが。

為替の世界にも影響を与えたみたいです。


それでは先週のポイントの発表です。

100122.jpg


通貨指数とは

大きく下がったのは、ニュージーランド・ドル。カナダ・ドル、オーストラリア・ドル、南アフリカ・ランドも下げてしまいました。

逆に上がったのは、円。アメリカ・ドルも少し上昇です。



オバマ大統領の発言の影響で、資金が流れだしていた資源国から逆流した模様です。
結果、円はもとより、ドルも上昇させました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村

これからも応援よろしく!

先週の運用のご報告とハイチ地震の救援金のお願い。

資産運用の情報収集でこのブログを見られている皆様には申し訳ないのですが、チョッとお願いです。

日本赤十字社のハイチ地震の救援金をわずかばかりですがしました。

nihon_sekijuji_logo.gif


個人的な意見ですが、今回の地震の被害の割には報道が少ないのでは‥

以下ウィキペディア(Wikipedia)より近年の被害が多かった地震です。

兵庫県南部地震  発生日1995年1月17日
発生場所  淡路島 / 兵庫県津名郡北淡町(現・淡路市)付近
地震の規模 マグニチュード(モーメントマグニチュード Mw)6.9
死者6,434人、行方不明者3人、負傷者43,792人

スマトラ島沖地震 発生日2004年12月26日
発生場所  インドネシア西部、スマトラ島北西沖のインド洋
地震の規模 マグニチュード(モーメントマグニチュード Mw)9.3
死者22万6566人+(一部地域では正確な情報がないためさらに多いと思われる。)

(中国)四川大地震 発生日2008年5月12日
発生場所  中華人民共和国中西部に位置する四川省アバ・チベット族チャン族自治州汶川県
地震の規模 マグニチュード(モーメントマグニチュード Mw)7.9
死者6万9197人、負傷者37万4176人、1万8222人がなおも行方不明。

ハイチ地震 発生日2010年1月12日
発生場所  ハイチの首都ポルトープランス付近
地震の規模 マグニチュード(モーメントマグニチュード Mw)7.0(推定)
死者最大20万人と予測。

今回のハイチ地震の被害は死者数の数から推測するにスマトラ島沖地震よりは少ないが(中国)四川大地震よりもかなり大きいことが推測されます。
(一国の被害としてはスマトラ島沖地震の最大の被害国、インドネシアの被害を上回る可能性もあります。ただしスマトラ島沖地震は津波による被害が大きかったので単純な比較が出来ません)

しかし報道は中国の四川大地震よりもかなり抑えられていると思います。
これは日本人の死者がでなかったこともありますが、中国は大国で、世界から常に注目されていて、治安も比較的よく、日本に近かったのに比べ、ハイチはすべて逆だからなのでしょうか?

しかし、小さな国で、国の力もなく、治安も安定していないところだからこそ、詳しく報道されるべきであって、支援の手が差し伸べられるべきではないでしょうか?

私にはハイチ地震の報道が小沢問題や兵庫県南部地震15年報道より優先されない理由がわかりません!!
(↑N●Kの事です)


また個人がわずかばかりの救援金を寄付しても意味がないのでは‥という意見もあるとは思いますが、わずかづつの積み重ねでも現地では大きな意味があると思います。
現地が復興するには数年はかかり、その間現地の人は非常な困難を味わうことになると思います。

ここに再度ハイチ地震の救援金の寄付をお願いします。
(できれば国際的なネットワークを持つ日本赤十字社等が良いと思います)



↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

それでは先週の取引のご報告です。

(取引対象)オーストラリア・ドル
取引なし
損益(先週・スワップ込み) +700円
損益(1月4日~・スワップ込み) +1,494円

(取引対象)南アフリカ・ランド
取引なし
損益(先週・スワップ込み) +1,507円
損益(1月4日~・スワップ込み) +14,409円



手法は 「時間差買・利幅確定売」です。

トラコミュ 私はスワップコレクター!

先週は比較的高値で推移した事で、取引はありませんでした。

利益もスワップによるものだけでした。

円高?ドル安?ポンド高?

2010年になったという事で、ポイント表も作り変えました。

基準値を2007年1月1日~2009年12月31日に変更しました。(この期間の平均値を100ポイントとして計算してます)

南アフリカ・ランドが100ポイント以上あるのがなんか違和感あります‥

先週のポイント表です。

100115.jpg


通貨指数とは

円とイギリス・ポンドが上げてきました。

南アフリカ・ランドとスイス・フランが少し下げました。

その他の通貨はほんの少し下げましたが、あまり動かない1週間でした。

◎昨年バージョンのポイント表も作ってます。続きを見るからどうぞ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村

これからも応援よろしく!

あわせて読みたいブログパーツ
続きを読む

新年幸先の良いスタート!!でもオリオン座に異変‥

突然ですが、大変です!!

ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ

オリオン座の星のひとつ、(明るくて赤いやつ)が爆発の兆しがあるとの事。
爆発すれば、満月ほどの明るく昼間でも見れるそうです。

たぶん人類が経験するまれに見る天体現象になるのでは、となんだか期待しちゃいます。

まあ「爆発は数万年後かもしれない」ので期待のしすぎはだめですが‥
でも「明日でもおかしくない」との事なのでオリオン座を見るたびに安否確認しちゃいそうです。

ちなみに仕事仲間にその話をすると、「爆発の後は何座になるのだろう‥」とその後をしきりと心配していました。

このブログは、にほんブログ村に登録しています。
毎度のことで申し訳ないですが応援クイックをお願いします。
↓↓↓順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さっそく先週の運用のご報告です。

(取引対象)オーストラリア・ドル
買・0.2万通貨   買平均値・83.57円
損益(スワップ込み) +794円

(取引対象)南アフリカ・ランド
買・1万通貨   買平均値・12.55円
売・1万通貨   売平均値・12.61円
損益(スワップ込み) +12,902円


手法は 「時間差買・利幅確定売」です。

トラコミュ 私はスワップコレクター!


買はすべて4日の取引開始時刻(7:00AM)に取引しました。

先週は順調に上昇していったのでランドを売ることが出来ました!

といっても全体的にクロス円が高いので、心理的にあまり買いたくない状態。
まあ低くなっても含み損が増えて心理的に不安になるのだが‥

調子の悪いポンド。調子がいいのはやっぱし人気のあの通貨!!

某テレビ局のニュースで「今年の日本経済の展望は?」というありきたりな特集をしていました。

番組の流れ
各分野の識者にインタビュー→「中国の経済成長と、アメリカの景気二番底しだいでしょう」とのありきたりな結論→中国とアメリカの経済のふかーい分析。

あれ?日本経済の展望は?日本経済の分析ぜんぜんありませんでしたけど。


それでは先週のポイントです。

100108.jpg

通貨指数とは

オーストラリア・ドル調子いいですね。カナダ・ドル ニュージーランド・ドルも上昇です。

イギリス・ポンドは大きく下げました。アメリカ・ドル 香港・ドルも下落です。


今週も一週間がんばってくださいね。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
少しでも面白いと思われた方は応援クイックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ 
これからも応援よろしくお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

早速昨年の運用のご報告!今年は初日の出のようにと誓う正月。

開けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

早速ですが、お願いです‥

このブログは、にほんブログ村に登録しています。
只今60位ぐらいで苦戦中!!応援クイックをお願いします。
↓↓↓順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村

ランキングですが、にほんブログ村の為替ブログに参加しているのですが、カテゴリーがいろいろある中、スワップ・長期投資派に主軸を移しました。これからも応援をよろしくお願いします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
新しい年になったということで、早速昨年の取引報告です。

手法 「時間差買・利幅確定売」

(取引対象)オーストラリア・ドル
買・4万通貨   買平均値・73.87円
売・3.5万通貨   売平均値・75.34円
損益 +308,843円

(取引対象)南アフリカ・ランド
買・22万通貨   買平均値・10.81円
売・11万通貨   売平均値・10.62円
損益 +113,980円

これ以外もちょくちょく取引していますが、はっきり言って赤字です‥
もともと得意でないデトレとすごく以前から持っていたポジションの損切り‥

でも、トータルでも結構な利益を残して終わりました。

ほとんど頭を使わない&ほぼ1週間に一回の取引でこれだけの利益が上がったことは御の字です。
まあこれは昨年が(特に前半が)一方的なクロス円の上昇があったからだと思います。
今年がどうなるか。踏ん張りどころです。

今後はこまめに損益の報告が出来たらいいなと思っています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

100101-2.jpg

さぼてんお気に入りのところから見た初日の出です。(場所わかった人!秘密ですよ。結構田舎ですが‥)
元日は天気は快晴。まん丸お月様と入れ替わるように、お日様登場です。
どんどん昇っていく太陽に、今年も希望を胸に抱いて日々暮らそうと決意した次第です。


最後に先週末のポイントです。続きを読むをクリックしてください。

続きを読む
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

Lc.ツリーカテゴリー
リンク
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
FXの黎明期である2005年から取引を始めました。あまりFXに時間が取れない中、高金利通貨ブームにのったり2008年の世界金融危機に振り回されたりしましたが「さぼてん」のごとくゆっくり・堅実・確実に利益を積み上げていってます。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
