HOME   »  2009年11月
Archive | 2009年11月



円高!!ドルもわずかづつ順調に下落中?


大荒れだった先週は終わり、不透明な今週が始まろうとしています‥
先週末のポイントです。

091128.jpg

通貨指数とは

やっぱり円が大幅に上げてきました。南アフリカ・ランドも堅調ですね。

オーストラリア・ドルとニュージーランド・ドル、オセアニア通貨は下落です。ドバイショックを初めとする先行き不安によるキャリートレードの巻き返しでしょうか?少しづつドルも下がっていますね。

あわせて読みたいブログパーツ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
少しでも面白いと思われた方は応援クイックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ 
これからも応援よろしくお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※号外※ 今回の円高、2月の時と何かがちがう、ドル以外にも注目!!

ついに来ました!ドル円86円台。14年4ヶ月ぶりということですが、ニュースはいろいろ騒いでいますが、いまさら大騒ぎすることでもないような‥

今年の2月に88円を付けていた時とポイント表を作って比較してみました。

091126.jpg

通貨指数とは

う~ん。なんか特徴がはっきり出ていますね‥
① 2月と比べてドルも円も下がっています。一概に円高といってしまってはチョッとちがいますね。
(逆に2月の時は円高だった。今から思えば‥)でも、ドルの方がより下げ幅が大きいのでドル円は高値更新となりました。

② 2月の時からかなり上がっているもの。オーストラリア・ドル ニュージーランド・ドル 南アフリカ・ランド。以前高金利通貨として人気があったが、リーマンショックのあと売り込まれていた通貨が反発してきました。共通点としては、リーマンショックから続く金融危機、世界的な不況の影響を真正面から受けてないもの。(もちろん何らかの影響は残していますが)

③ 上記以外の通貨。金融危機、世界的な不況の波を正面から受けているところ。実質的には2月から横ばいだが、ドルが下がった影響でわずかながら上がっています。

それと金もだいぶん上昇していますね。いろいろな要因が考えられますが‥


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
少しでも面白いと思われた方は応援クイックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ 
これからも応援よろしくお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「チャンスは時間の中にある。」

前回「他社にはない便利な仕組みがある」ところまで書いたので、今回はこの便利な仕組みのお話です。

前回の記事はこちら。

ずばりそれは「時間指定」成行注文が出来ることです。

?は?って思った人は多いいと思います‥
つまり何日の何時何分にこの通貨をこれだけ買いたい(売りたい)といった注文が出来ます。(たとえば25日の18時40分にドル円を20,000通貨売りたいとか)

もと凄い事にIFD注文としても発注できます。たとえば25日の18時40分にドル円を20,000通貨売りたいが損切りとして2円分の損が出たらこのポジションを決済しよう‥みたいなことが出来ます。

もちろん決済注文としても使えます。そんな何時何分にポジションを立てるとかそんなこと考えても仕方がないって思っている方。まさにその通りです‥

しかし「時間差買 利幅確定売」にとってはとても便利な機能!時間差買‥と銘打ってあるだけにこの戦略はルールに沿って一定の時間を空けてポジションをとっていこうという戦略。ここに「ここで買うのは怖いな‥」とか「ちょっと多めにポジションを取ろうかな‥」などの感情は入れてはいけません。

って時に「時間指定」成行注文が便利。週末にゆっくり相場をチェックして「時間指定」成行注文を設定します。あとはおまかせ~。一週間ログインせずにそのまんまです。

だって「時間差買 利幅確定売」とは「時間差で買って、 ある一定度の利幅が確定したら売る(決済する)」取引。週末に相場をチェックしたら「よし、週明けの月曜日にランド・円を10,000通貨ロング(買い)して1割(+1.1円位)の利益が乗った時点で決済しよう。」って決済するところまでの注文がいっぺんに出来てします。
ここに感情の入る余地なし。すごく便利です。

まさに
「想像してみてください。チャンスは時間の中にある。」

ですね。

この注文はセントラル短資FXはもちろん1,000通貨単位で取引でできる《セゾン》外貨FXでも使えます。


1回使ってみたら?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
少しでも面白いと思われた方は応援クイックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ 
これからも応援よろしくお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

リスク回避の動き?クロス円は軟調‥

天候不順で冬が着々と近づくのがわかる日々‥

先週末のポイントです。

091121.jpg


通貨指数とは

大きく下がったのは、ニュージーランド・ドル。オーストラリア・ドル カナダ・ドル 南アフリカ・ランドも下げました。ここに来てリスク回避の動きか、クロス円の動きが軟調です。今週も注目です。

かわりに上げたのは、円。やっぱりリスク回避の時は円は買われる傾向があります。金もこの動きに乗ってか上げてきました。

ちなみにドルはやや上げました。

あわせて読みたいブログパーツ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
少しでも面白いと思われた方は応援クイックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ 
これからも応援よろしくお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ニュージーランド・ドル復活!?今注目を集めている金は凄い事に‥

先週は冷たい雨も多く、気温も週後半で下がってきて、いよいよ冬が近づいてきたかなと‥
まだまだ心地よい秋を満喫したいのですが‥


それでは、先週末のポイントです。

091114.jpg

通貨指数とは

先週はあまり大きな動きはありませんでしたね。

大きく上昇したのは、ニュージーランド・ドル。カナダ・ドル、オーストラリア・ドル、南アフリカ・ランドも上昇しました。

大きく下落した通貨はありませんでしたが、ドルと香港・ドルが少し下落しました。

金。すごい勢いで上昇していますね。何でも、ドルが下落しているので金にマネーが流れているそうです。
といってもドルの下落の何倍もの勢いで金が上昇しているのでピンと来ませんが‥
ま、まだ金融不安も完全には払拭されないので有事の金に流れているとか、以前のオイルマネーと一緒でバブルではないかとかいろいろ言われています。
金の今後に注目です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
少しでも面白いと思われた方は応援クイックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ 
これからも応援よろしくお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ドル下落。代わりに上がったのは最近好調なあの通貨!!

先週のスタートはランドを中心に大荒れでしたが‥

先週末のポイントです。

091107.jpg

通貨指数とは

南アフリカ・ランド オーストラリア・ドル が上げてきました。金がすごく高くなっていることもあって資源国がやや強いみたいです。

少し下げたのはドル(香港・ドル)と円。この通貨しか下げないなんて珍しいです。

雇用統計等 結構重要指標の発表が多かった割には終わってみればあまり変化のない結果となりました。

今週はどうなるのでしょうか?

あわせて読みたいブログパーツ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
少しでも面白いと思われた方は応援クイックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ 
これからも応援よろしくお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

不意打ちの嵐!円 ランド ニュージーランドドルの行方は?

このまま順調に推移するかと思っていた矢先、嵐に見舞われたようです。

先週末のポイントです。

091031.jpg
通貨指数とは

そうはすんなりと世界経済が回復するかって感じ。不安材料もまだまだてんこ盛りです。
商業用不動産ローン?とか

とりあえず大きく下げたのはニュージーランド・ドル 南アフリカ・ランド ここ最近調子が良かった通貨ですね。巻き返しが起こっているようです。
カナダ・ドル オーストラリア・ドルも下げてしまいました。

となると 大きく上げたのはもちろん日本・円 この期に及んで説明は要らんでしょ‥
ドルも少し上げました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
少しでも面白いと思われた方は応援クイックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ 
これからも応援よろしくお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

↓下の記事 ラジオを聴きながらウトウトしながら書いてたら書きかけで「流出」してしまいました。
      不本意です。うーんやっぱり集中力散漫になるのかな?また途中から書き直します。

ラジオってなかなか面白いと思う。

どうでもいい事かもしれないが、皆さん、ラジオ聞いていますか?
今ラジオが意外と面白いと思う。

現在 「マスメディア」すなわち「不特定多数の人に情報発信しているもの」としては
新聞・ラジオ・テレビ・インターネットなどがある。
時代の流れとして 新聞→ラジオ→テレビ→インターネット の順で登場してきた。

新しい「マスメディア」が出てくると、以前の「マスメディア」は影が薄くなってきた。もちろんこの中で一番注目されているのはインターネット。
一番古い「マスメディア」新聞は今まで良くがんばっていたが、さすがにここ最近はやや縮小気味だと思う。(新聞 購買数で検索してもらうといろいろわかると思う)

テレビはいまだに良く健闘しているが、ラジオはだいぶん前から影が薄くなってきたと思う。でも私は今ラジオが意外と面白いと思う。

ラジオは他の「マスメディア」と大きく違う所がある。

それは「目」を使わない、すなわち耳で聞くだけだということ。
人間なかなかAという物を見ながらBという事をするという事はできない。(もちろん訓練すればそれなりに出来るのだが)
すなわち 新聞・テレビ・インターネット(見るばかりでもないと言われればそれまでだが)はそれらを見ながら他の事をしようなんてチョッと難しい。

しかしラジオならそれが出来る。(チョッと効率が落ちるかもしれないが‥)
ラジオを聴きながら 家事、食事、車の運転、仕事、勉強、もちろん私も今ラジオを聴きながらこれを書いている。

朝から忙しい人にとってはこの「ながらメディア」は結構便利。だって忙しい時にいちいち新聞なんか読んどれません。いろいろしながら情報収集。もちろん家ではほぼ流し放し。もう時報代わりです。

もう一つ、ラジオは他の「マスメディア」特にインターネットと愛称がいいと思う。
どうでも良いところは聞き流して気になる所だけインターネットを使って「目」で確認することが出来る。
というか 一部のラジオ番組はインターネットに非常に力を入れている。

ここではNHKの例。
渋マガZ
ラジオあさいちばん

渋マガZって明らかに若者を対象にた番組。さすがに公共放送とはいえここまで若者をまきこもうとしている「マスメディア」はなかなかないと思う。

注目はラジオあさいちばん。この番組はニュース、スポーツの話題、経済情報、気象情報、地域の話題等朝ほしい情報がてんこ盛り。もちろん「ラジオ体操」もこの時間です。
この番組サイトでいくつかの過去の放送が聞けるのだがぜひ投資をされてる方は(この記事見ている人はほとんどそうだろうー)「ビジネス展望」を聞いてもらいたい。


Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

Lc.ツリーカテゴリー
リンク
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
FXの黎明期である2005年から取引を始めました。あまりFXに時間が取れない中、高金利通貨ブームにのったり2008年の世界金融危機に振り回されたりしましたが「さぼてん」のごとくゆっくり・堅実・確実に利益を積み上げていってます。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
