HOME   »  2009年02月
Archive | 2009年02月



捨て身の円高防止作戦!!効果はいかに?

G7が無事終わ‥らなかったみたいで大変でした(日本の政治が)
ちょっと遅くなりましたが先週のポイントです。

090221.jpg

通貨指数とは

円が、麻生さんと中川さんと小泉さんの究極の捨て身円高防止作戦の効果が少しあって、下がってきました。(笑)
しかしそれよりもオセアニア通貨である ニュージーランド・ドル オーストラリア・ドルが下げてきました。

上げたのは スイス・フランとイギリス・ポンド。ただし先がちょっとよみにくい展開です‥

金は今週も大きく上げてきました。どこにも行きようがないマネーが流れているのでしょうか。ただし装飾品系や工業製品系の需要は確実に減ってきている状態で、それを考えるとちょっと値動きが荒くなるかもしれませんね‥


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
少しでも面白いと思われた方は応援クイックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ 
これからも応援よろしくお願いします。by さぼてん
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


さぼてんからお願いです。

■コメントをしてくれる人へ:コメント大歓迎です。どんどんお待ちしています。ただあくまでこのブログは個人のブログであり。コメントがこのブログにふさわしくないと思った時は、削除、変更させてもらうかもしれません。あらかじめご了承ください。あと毎日見れない環境ですので、返事等がかけないかも‥でも楽しく読ませてもらいますので、ぜひ書いてください。

■相互リンクを考えてくれてる人へ:ありがとうございます!!大歓迎です。ジャンルが違ってもかまいません。しかしアフリエイトを目的としたブログ、アダルト系、このブログの内容まったく読んでいない、ひたすらリンク希望系 等はお断りしています。その他ご希望にかなわないことがあるかもしれません。

■実際のさぼてんを知っている人(わかった人)へ:書いている内容から容易に実際のさぼてんがだれかわかってしまう事もあるかもしれません。しかしさぼてんはブログでは自分の個人情報を開示しておりません。そういうものが想定できるコメントやリンク、トラックバックは避けてもらうようにお願い申し上げます。

ブログタイトル変えました。

ブログタイトル変えました。

年明けの記事でいろいろ書きたいと言っておきながら、このタイトルではいろいろ書きにくいなと思ったので‥
花さぼてん 登場していろいろ書いてくれる「 かも 」
これからも気ままな更新をしていこうと思っているのでどうぞよろしくお願いします。

相互リンクしていただいてる方は、気が向いたらタイトル変えてやってください。(そのままでも「世界の通貨の付き合い方」は一つのチャンネルということで残していますので、間違いではないです)

リスク回避の中、大きく下げたのは(元)高金利通貨たち‥

先週は各国の重要な経済指標が発表される中、為替の方は円高になりつつゆらゆらと進んでいきましたが終わってみると‥

先週上げた通貨は スイス・フランとアメリカ・ドル それに円も少し上げてきました。
この通貨の組み合わせはおなじみになってきましたね。
そうです金融危機の中でも強い通貨の組み合わせです。
これらの通貨が上げてきたという事は‥

↓続きとポイント表の確認は「続きを読む」からどうぞ
続きを読む

円下落!大きく上げたのは大人気の高金利通貨!!

先週は円が大きく下げることが何回かありました。今まであまり無かったことで、これから流れが変わっていくのでしょうか‥
先週のポイントです。

090207.jpg
通貨指数とは

円が大きく下げました。アメリカが週明けにも発表するであろう経済対策に期待がかかっていて、オーストラリア・ドル、ニュージーランド・ドル等今まで売られていた通貨が買われた結果、逆に円が売られた形になりました。
今まで堅調に推移していたスイス・フランも少し下げました。

かわって大きく上げたのは南アフリカ・ランド。なんと政府が過去に発表していた経済指標が間違えていたとか(実際より悪い数字を発表していたらしい)‥なにがなんだかよくわからんです。詳しくは→南アフリカ研究所(FX ブログ-ランケン)
オーストラリア・ドルも大きく上げました。ニュージーランド・ドルとともに今まで大きく売られていた分買い戻されたからでしょうか?

今週から今注目を集めている「金」も指数化してみました!
日本では金はドル建て、または円建てでレートを出しますが、ここではそれら相手の通貨の影響を排除した数値をポイントで表しました。
今週は下落しました‥それにしても130ポイントってすごく高いです。

金と言えば最近身近になりつつあるCFDで取引されるのでは無いでしょうか?最近注目されてるCFDって何と思われた方
CFDステーション
相互リンク張らせていただきました。非常に内容が濃く、面白いブログです。CFDに興味がある人も無い人も要チェックです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
少しでも面白いと思われた方は応援クイックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ 
これからも応援よろしくお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

急落するクロス円。新しい時代の始まり‥08年を振り返る。

こんな時に今更ですが去年を振り返る企画の続きです。
カナダ・ドル イギリス・ポンド オーストラリア・ドル ニュージーランド・ドル 南アフリカ・ランドの昨年1年間のグラフです。

08年間グラフ2

通貨指数とは

やはり9月頃から各国通貨とも下落をしていますが。南アフリカ・ランドは年前半から大きく下落しています。電力問題を始めとした発展途上国ならではの問題が大きく影響していることがわかります。
その他の通貨ではイギリス・ポンドが大きく下げています。カナダ・ドルはこれらの通貨の中では比較的堅調に推移しています。

最後に今年の年始と年末のポイント表を作ってみました。

08最終
通貨指数とは

やはり、円が圧倒的に上昇しています。後はスイス・フランが上がっています。
一番下がったのは、南アフリカ・ランド。次に下げたのは イギリス・ポンドとニュージーランド・ドルとなりました。

ドルはやや上昇。ユーロはほぼ変わらずとなりました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
少しでも面白いと思われた方は応援クイックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ 
これからも応援よろしくお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

急騰する円。悲劇の始まり‥08年を振り返る。

こんな時に今更ですが去年を振り返る企画です。
円 ドル ユーロ スイス・フラン昨年の1年間のグラフを作ってみました。

08年間グラフ1


通貨指数とは


昨年は波乱の幕開けでしたが3月半ばに大荒れ少し落ち着いたと思ったら9月後半から暴風となってしまいました。

円がすごく高くなっています。ドル安ユーロ安と騒いでいたわりには、ユーロ ドルもあまり弱くなっていません。スイス・フランも順調に推移した1年となりました。ということは‥(次回に続く)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
少しでも面白いと思われた方は応援クイックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ 
これからも応援よろしくお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



ポンド大幅反発!代わりに危険なあの通貨‥

寒い日々が続きます。インフルエンザが流行っていますが皆さんいかがお過ごしですか?
為替の世界も目がはなせません。
先週のポイント表です。

090131.jpg

通貨指数とは
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
少しでも面白いと思われた方は応援クイックをお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ 
これからも応援よろしくお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

大きく下がったのはニュージーランド・ドル。先週ニュージーランドの政策金利が発表され、大方の予想を下回る1.50%の利下げが行われ、さらに今後の利下げが示唆された事が原因で大きく下げました。あと少しで南アフリカ・ランドを追い抜き最弱通貨になるかもしれません。
オーストラリア・ドルもつられるように下げています。

大きく上げてきたのは、イギリス・ポンド 先週大きく下げた分を取り戻した感じになっていますが、まだまだ要注意です。最近比較的順調なカナダ・ドルも上げてきました。

引き続き ニュージーランド・ドル、オーストラリア・ドル イギリス・ポンドには注目です。
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

Lc.ツリーカテゴリー
リンク
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
FXの黎明期である2005年から取引を始めました。あまりFXに時間が取れない中、高金利通貨ブームにのったり2008年の世界金融危機に振り回されたりしましたが「さぼてん」のごとくゆっくり・堅実・確実に利益を積み上げていってます。

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
