HOME   »  投資について
Category | 投資について

いつも使っている取引システムの紹介。ヒロセ通商と外為どっとコムを使っている人は…

今回はいつも使っているFX各社(4社)の取引システムの感想などを。

あくまで沢山細かいポジションを持っている週に2回位取引する私の立場からの評価です。


セントラル短資FX
取引ツール クイックチャート・トレードプラス

立ち上がりの安定感…★★★★★
操作性…★★★
カスタマイズのしやすさ…★★★★

感想:システムの立ち上がりの安定感は抜群。立ち上がりは早いので急いでいる時も大丈夫。更新のためにかってに再インストールをして時間がかかってしまうことはほとんどない。操作性については初心者には解りやすいがポジションを沢山保有している時は使いずらい(例えばポジション照会の時に損益順に並び替えたり日付順に並び替えたりする機能が無い。)表示される通貨ペアの設定が出来ない。
カスタマイズのしやすさは初心者には解りやすいが新しいシートを作ったりする機能は無いので限度がある感じ。全体的にシステムの安定性と初めてでも直感的に使えるのが良い。

ヒロセ通商
取引ツール LION FX NET版


立ち上がりの安定感…★★★★
操作性…★★★★★
カスタマイズのしやすさ…★★★★★

感想:システム立ち上がりの時に少し時間がかかることがあるので精神的余裕が必要。更新のためにかってに再インストールすることもあるのでその時は結構時間がかかるが結構確実に立ち上がってくれる。ポジションを沢山管理している時などポジションを日付順や損益順に並び替えたり出来るし、表示枠の移動、大きさの変更、シートの追加、削除等カスタマイズも自由自在。表示される通貨ペアの設定は出来る。
全体的に操作性、カスタマイズのしやすさは抜群に良いと思う。

外為どっとコム
取引ツール 外貨NEXTneo リッチアプリ版


立ち上がりの安定感…★★★
操作性…★★★★★
カスタマイズのしやすさ…★★★★★★

感想:システム立ち上がりの時に少し時間がかかることがあるので精神的余裕が必要。更新のためにかってに再インストールすることもあるのでその時は結構時間がかかる。以前は立ち上げたつもりが何の反応もなく待てど暮らせど…という事が有った(私のパソコンの使用環境のせい?)ポジションを沢山管理している時などポジションを日付順や損益順に並び替えたり出来るし、表示枠の移動、大きさの変更、シートの追加、削除等カスタマイズも自由自在。 というかヒロセ通商のLION FX NET版とほぼ同じ(こちらが先なのかも)表示される通貨ペアの設定は出来る。
全体的に操作性、カスタマイズのしやすさは抜群。 立ち上がりの立ち上がらない問題も解消されたと思いたい…

YJFX!
取引システム Cymo NEXT


立ち上がりの安定感…★★★★
操作性…★★★
カスタマイズのしやすさ…★★★

感想:システム立ち上がりの時に少し時間がかかることがあるので精神的余裕が必要。更新のためにかってに再インストールすることもあるのでその時は結構時間がかかるが結構確実に立ち上がってくれる。 ポジションを沢山管理している時などポジションを日付順や損益順に並び替えたり出来るし、表示枠の移動、大きさの変更、シートの追加、削除等カスタマイズも自由自在だが「指値テープ」という なぞ機能 が頻繁に取引しない人にとっては邪魔(失礼)。表示される通貨ペアの設定は出来る。
カスタマイズもシートは別に作ることが出来るが、自分の好きな所に好きなように配置は出来ないみたい。全体的にかなり癖があるツール。ちょっと高機能すぎてデトレやスイングをする分には良いがそのほかは使いずらい。この癖がある取引システムが良いと言う人もいるとは思う。

個人的に ヒロセ通商 と 外為どっとコム が個人的に使いやすくてお気に入りです。
しかもこの2社はほぼ同じ感じのシステムになっています。
各社ごとに取引システムが違うと戸惑ってしまうことがありますがおかげさまで ヒロセ通商 と外為どっとコム はほぼ同じという事で戸惑うことなくなじんでおります。カスタマイズも同じようにしています。

外為どっとコム を使っている方は ヒロセ通商 を
ヒロセ通商 を 使っている方は 外為どっとコム の口座を作れば同じような感じで取引することが出来るのでお奨めです。


今後とも各社の取引システムの改良に期待したいものです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

定期的な手法のバージョンアップで更なる飛躍と快適なFXライフを。

一時期の円高も収まってなんだか落ち着いてきました。
ドル円も現在110円台で推移しています。

嵐も過ぎ去ったこのタイミングで運用手法の見直し、バージョンアップをしてみませんか。

運用を続けていると「こうした方が…」と思うことは良くあること。
でも新しい運用方法を検証するのがめんどくさい。理論的には勝てそうなんだけど実際は違う場合も有るし…
とか色々言っている場合はありません!

このような運用方法の見直し、バージョンアップは投資の力をつける上では欠かせません。
一つの方法にこだわっていると上達しないし、利益も何時までたっても伸びません。
あれ、失敗したかなと思ったらまたやり直せばよいのです。

あと私のやり方ですが気を付ける事として。
①デモトレード(またはバックテスト)をする。
 過去の膨大なデーターでバックテストが出来ればいいのですが時間もかかりますし正確にバックテストが出来る人も少ないと思います。1ヶ月でもデモトレードで実際に適用させてみるのが良いと思います。実際にやってみると色々欠点も見えてきます。私も口座を開いてもデモトレードを良く使います。デモトレードはセントラル短資FX 外為ドットコム ヒロセ通商 あたりがお奨めです。

②いきなり新しい手法を全面入れ替えで適応させない。少しずつ入れ替えよう。
 新しい手法が欠点を含んでいた場合。全面入れ替えをすると目が当てられない状態になってしまいます。新しい手法は万能だと思い込まずバージョンアップも少しずつ堅実に。

現在の運用方法で「もっとこの様にしよう」と思っても相場が大荒れの時に始めると逆に大損を喰らってしまう事も…
という面でも今が良いタイミングだと思います。

定期的な手法のバージョンアップで更なる飛躍と快適なFXライフを。

私もこれから新しい手法のバージョンアップの作業に入ります。

後こちらもお奨めです↓
含み益が出てほっとしているあなたへ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

おーい楽天さん。やる気がなさ過ぎて何がしたいのか分からないのですが…

どーでもいい話ですが私凄く以前からFXCMで口座を作って取引していました。

ドル-ランド などちょっとマニアックな通貨ペアなどを取引していました。

それで皆さんご存知かもしれませんが昨年FXCMジャパン証券は、楽天証券と経営統合され
現在では楽天証券の元で運営されています。

で経営統合された後はFXCMのミラートレーダ口座がなくなったり、プレミアム口座は楽天FXに統合されたり、それの影響か楽天FXの通貨ペアが増えたりしました。

結果現在では、楽天証券では元からあった 楽天FX口座とFXCMから引き継いだ TS口座 MT4口座の3つがあります。
(ちなみに楽天銀行では新楽天FXという口座があります。内容は楽天FXと同じみたいです。)

で問題はFXCMから引き継いだ TS口座 MT4口座は今年1月から開設出来ない様になっていることです。
マイナンバー制度に対応の為一時的にと言うことですが3ヶ月半もこの状態が続いています。

そもそもマイナンバー制度に対応する為に口座が開けないなんて聞いたことないぞ!

16041301.jpg

まあ技術的な問題が有ったなら1週間位でどうにかなりそうなもんです。
ということは
楽天証券は TS口座 MT4口座 に対してはやる気がない!という事だと思います。

ならどうして楽天証券はFXCMを引き受けたのか。現在の所メリットはプレミアム口座のお客様を楽天FXに吸収した事位しかないような気がします。
FXCM自体は以前からどちらかといえばマイナーな方でしょうからそんなに顧客数は多くなさそうですし、口座が開けないとなると使用する人は減っていく一方のような気がします。そのような状態のFXCMを持つ意味って何なのでしょうか??
まあ頭のいい人たちで運営されているので何か訳があるのでしょうが、素人考えではさっさとTS口座は楽天FXに移行、MT4口座は廃止にでもした方が楽天の為でもあるような気が…

FXのホームページに「私はもうやる気がありません…」と書いてある所で取引する人はいないと思いますし、そもそも書く会社もいないと思いますが、現在のFXCMのホームページには「私はもうやる気がありません…」と書いてあるようなものです。


楽天はFXCMのホームページに口座受付を再開するにしてもしないにしても 今後の予定など早めに書いたほうが良いような気がしますが。

なので私は現在FXCMでの取引を中止しています。
で替わりにヒロセ通商で口座を開いて取引しています。→ヒロセ通商の悪い所と、凄すぎて旨そうすぎてまいった話.。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ヒロセ通商の悪い所と、凄すぎて旨そうすぎてまいった話.。

前回 ユーロ/カナダドル の通貨ペアで取引を始めた事を書きましたが
その時作った ヒロセ通商(LION FX) の口座が思った以上に素晴らしかったので報告します。
いや素晴らしすぎます。

というもの実は過去7年ほど前に口座を作ろうか検討したことがあり
デモ口座も作ったことがありました。
でもその時は「ごちゃごちゃしてなんだか使いづらいなー」と
感じ結局口座を開設しませんでした。なんだか取引画面が安っぽかったしね。
それ以来私の中では「食いもんプレゼントをひたすら押してくる(安っぽい)大阪の会社」
というイメージしかありませんでした…

しかし ユーロ/カナダドル なんてマニアックな通貨ペア(しかも1,000通貨単位で)扱っている所が
なかなか無いのでしかたなく ヒロセ通商 でデモ口座を作って見ました。

で PCインストール・デモ版 を扱ってみるとびっくり!カスタマイズ自由自在ではありませんか。

ヒロセ通商(LION FX)の凄いところ 

①レートパネル、チャート、ポジション情報等の画面の表示位置、大きさが自由自在。
 やっぱり自分のお気に入りの場所に表示したい!!

②良く使う通貨ペア、注文方法を登録できる。
 取り扱っている通貨ペアや注文方法が多いいとごちゃごちゃして分かりにくいし時間もかかる…
 間違えて違う通貨ペアを注文 というミスが多いい おっちょこちょい な私には欠かせない便利な機能!

③各保有ポジション、注文明細が、値段順、時間順、利益順等 好きなように並び替えできる。
 1,000通貨で大量の注文をばら撒いて、ポジションも大量に保有する取引スタイルなので
 こういう好きな様に並び替えられる機能は管理が一気に楽になって非常に助かります。

④エクセルみたいに表示画面に シートが追加できる。
 取引画面ってごちゃごちゃしがちですよね…
 でもこの機能のおかげで相場確認用、チャート用、取引用…などとシートごとに分けれるので
 取引画面がすっきり!!

ちゃんと悪い所もあるよ!

※いきなり「ガオー」と言う。
 ええ、ライオンです。約定とかした時に設定そのままだと「ガオー」と言います。
 財布のオアシスを求めて取引しているのに いきなりサバンナに放り出されます。
 ここは設定を変えて「ピロピロピロリン」と優しい音に変えてます。

※取引通貨ペアが豊富すぎ!
 なんと50ペアもあるんです。ハンガリーとかポーランド/円とかもありますし。
 ドルストレート、対ユーロの通貨ペアも豊富です。
 なんだかマニアックな取引が好きな私は惹かれてしまいます。 
 いろいろ目移りしてしまうだろ!!

※各種キャンペーンの食いもんが旨そうすぎる。
 ここの会社の特長なんですが キャンペーンの 食いもんプレゼントが旨そうで
 惹かれてしまいます。
 わが道を外れてしまいそうです。
 ここは食欲を我慢して自分のやり方で取引していきましょう。

ヒロセ通商2


デモトレードで3ヶ月間お試し ができますので皆さんもぜひ試してみてください。

最後に…

ヒロセ通称の関係者の皆さん。
会社を辞めてしまった軍資金があまり無い私にも食料を恵んでください。(m。_。)m
ご連絡をお待ちしております。


以上

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

オーストラリアドルの過去を振り返ってみるとリーマン以外は意外と…

オーストラリアドル-円の過去10年を振り返ってグラフを作ってみました。

オーストラリアドル円 14



このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

赤い線は78週平均移行線です
次は78週平均に対してどの位乖離したかをグラフにしてみました。
続きを読む
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

Lc.ツリーカテゴリー
リンク
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
FXの黎明期である2005年から取引を始めました。あまりFXに時間が取れない中、高金利通貨ブームにのったり2008年の世界金融危機に振り回されたりしましたが「さぼてん」のごとくゆっくり・堅実・確実に利益を積み上げていってます。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック