HOME   »  世界の通貨の付き合い方 14年 通貨指数
Category | 世界の通貨の付き合い方 14年 通貨指数

過去を振り返り、簡単に今後の相場のトレンドを考えてみた。

ここ最近為替の世界は少し不安定です.株の動きも不安定です。
新興国の通貨危機も取り立たされていました。また以前の円高状態に戻るのでしょうか?

少し長い目で見てみましょう…
という事で2年間のドル ユーロ 円の通貨指数のグラフを作って見ました。


通貨指数 長期 ドル ユーロ 円
2012年後半自民党への政権交代の期待が高まると同時に一気に円安になっています。
ドルはあまり変わらないですね。ドルが凄く強くなったような印象を受けていましたがそうでもないみたいです。
ユーロは2012年は下がっていますが、少しづつ強くなっている感じです。

どうして2012年後半から一気に円が弱くなったのでしょうか?
私は
①日銀の円高に対する強い警戒感とその対応、またそれを支持する自民党政権。
②アメリカの金融緩和終了期待。
の2つが理由だと考えています。

今後の動きを考えると、①日銀の対応は変わりそうに無い、また自民党政権も安定基盤を築いている。②アメリカの経済は比較的順調に推移しているので、多少時期が遅れるかもしてないが金融緩和を少しづつ終了してくるだろう。
上記の理由から相場は多少の調整を繰り返すかもしれないが、一気に円高になる、または2年前のような相場に戻ることは無いだろうと考えています。




このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

世界の通貨は勝ち組、負け組みの2つに!

ここ数日アルゼンチンの影響で新興国通貨の動きが不安定です。
というわけで3週間ぶりに通貨指数のグラフを作ってみました。
早速チェック!!

通貨指数とは?

カナダドルが軟調に推移していますね。円は少し上がってきました。
ドル、ユーロ、ポンド、フランは相変わらず堅調に推移しています。
13.01通貨指数5


オーストラリアドルとランドが軟調です。特にランドの動きが…
金はここ最近堅調です。混乱を避ける意味で上がってきてるのでしょうね。
人民元、ニュージーランドドルは堅調に推移しています。
13.01通貨指数6


改めて見ると100ポイント以上の「勝ち組」通貨と、90ポイント以下の「負け組」通貨に大きく分かれますね。
カナダドルが90ポイントより少し上ですがこれからどう推移していくのか「負け組」になってしまうのか気になります。
ランドもどこまで下げてしまうんでしょうねぇ…


このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ここ最近 ヨーロッパ通貨強し!資源国&円は弱い状態ですね。

以前このブログで「通貨指数」を発表していましたが、二年ほど休んでいました。
休んでいる間はまったく通貨指数を計算せずにいたのですが、ここ最近の動きが気になったので久しぶりに計算してみました。

通貨指数とは?

今回掲載分は2011年1月1日~2013年12月31日までの3年間の平均値を100としてそれぞれの通貨の強さを計算しています。
グラフは半年前からの推移となります。

それでは早速見ていきましょう。
まずは主要先進国6通貨です。

13.01通貨指数1

この6通貨の中で、円だけが大きく下げてきています。
最近の報道ではドルが上がってきているような印象を受けていましたが、ドルは100ポイントのあたりで安定していますね。
ユーロ、ポンド、フランのヨーロッパ通貨が堅調に推移しています。これはサブプライム問題の後に来たユーロ危機が収まりつつある証拠でしょうか。


次にオセアニア通貨と南アフリカ・ランド、最近注目を集めている中国元、そして金です。
円ももう一度掲載しています。

13.01通貨指数2

金と、南アフリカ・ランドが最近かなり弱含んで推移しています。ここ数年堅調だったオーストラリア・ドルもやや下げてきていますね。それとは対照的にニュージーランド・ドルの健闘が目立ちます。ニュージーランドはオーストラリアと比べて最近経済が順当な事が影響していると思います。
あと中国元がかなり強い状態です。安定しているドルとの管理変動制&比較的順調に経済発展してきた影響ですね。今後も強い状態が続くと思われます。

このブログは、にほんブログ村に登録しています。
↓↓↓どちらか一つ応援クイックをお願いします!!順位の確認もこちらで。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Lc.ズームバー v2
ズーム: 100% → 100%

Lc.ツリーカテゴリー
リンク
プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
FXの黎明期である2005年から取引を始めました。あまりFXに時間が取れない中、高金利通貨ブームにのったり2008年の世界金融危機に振り回されたりしましたが「さぼてん」のごとくゆっくり・堅実・確実に利益を積み上げていってます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック